2017年8月27日日曜日

セミリタイア後の体調変化

平日は満員電車に揺られて毎朝出社する、
という習慣が無くなって3か月が経とうとしています。

セミリタイアすることによって良くなると期待していたことに

「体調が良くなるに違いない!」

ということがあります。

満員電車のストレス、仕事上でのプレッシャー&ストレスから解放され、
さぞや健康的な生活が過ごせるに違いない!と思っていたわけですが、
実際のところはどうかについて振り返りたいと思います。

① 胃腸の調子は好転

私は、お腹が緩くなりがちだったのですが(ストレートに言えば下痢をし易い)、
セミリタイア後はかなりの改善が見られました。

② 蕁麻疹の発生頻度が激減

2年ほど前から、蕁麻疹が定期的に発生するようになり、薬が手放せない状況でした。
サラリーマン時代に1週間に1度は服用していた薬が、
セミリタイア後には1回服用したのみです。
しかも、ここ2か月は全く服用なしです。

③ 腰痛が改善

サラリーマン時代は慢性的な腰痛に悩まされていました。
整形外科のリハビリも定期的に通っていました。
特に、サラリーマン時代の後期には、腰痛起因の脚の痛みにも悩まされていました。
会社を辞めてからは、1か月で足の痛みはなくなりました。
腰痛は完治はしていませんが、病院に行くレベルではなくなりました。

ここからは素人による分析ですが、①の胃腸と②の蕁麻疹は、
やはり会社員特有のストレスが主原因だったのだろうと思います。
③の腰痛は、デスクワークを長時間行うことが無くなった影響かな?
と思います。PCを操作している時間はひょっとするとそんな変わりませんが、
疲れたらすぐ寝転がれるとか運動できるとか、環境は激変しましたね。

経済面でいえば、通院と薬代が掛からなくなったので、
月額1万円程度の節約になっています。

セミリタイア後はやはりストレスが激減です。
セミリタイアしてからの最大のストレスが、

「サラリーマン時代に受けた理不尽な扱いを思い出して頭にくる」

というものですから、まあ、大したことはありません。
これもいずれ忘却の彼方ということになるでしょうから。。。

【番外編】

上記はセミリタイア後に改善した症状ですが、
全く改善していない症状もあります。
それが、不眠(早期覚醒と言った方がいいかも?)ですね。
寝てから3~4時間後にどうしても起きてしまいますが、
これは全く改善しません。

とは言っても、夜中の3時に起きても、朝に会社に行くというのはないので、
また眠くなるまで本を読んだりしているので、困る度合いはかなり減りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿