2025年12月2日火曜日

FIREとは逆方向? ~ 80歳で払い終える50年ローンが人気と聞いて震える ~

SBI新生銀行が50年ローンを導入!


最近はFIRE関連のニュースも減ってきたかな?と思っていたら、
それとは真逆の方向へ行くニュースを見つけました。

SBI新生銀行が50年ローンの導入を決定したそうです。

メリットとして、月々の返済額の減少、
より高額な住宅が買えると言ったアピールをされています。

"本記事を執筆している時点での相場に照らし合わせ、5000万円を年0.68%で借り入れ、返済期間を35年とした場合、月々の返済額は13.3万円となる。50年ローンの場合、金利が0.1%上乗せされるものの、毎月の返済額は約10万円になる計算だ。同じ金額を借りながら、月々の負担額を3万3000円減らすことができるのだ。税金や社会保険料を考慮すると、月々の給与が5万円増えるのと同等の効果がある。月々の返済額から借入額を決める人々にとっては、これほど力強い味方はいない。上記と同じ条件で月々の返済額を13万円に抑えようと考えた場合、35年返済では借入額は4900万円だが、50年にすると、6500万円まで借り入れが可能になる。” (引用元) 払い終えは80歳…超長期住宅「50年ローン」を組む若者が急増中! 地方にしか住めない人が「東京に住める」夢のような商品の落とし穴
書かれていることは間違ってはいませんが、
いやいや、80歳まで普通に働くつもりですか!
と思ったのが第一印象ですね。

65歳でローン完済でも眩暈が...


私のかつての同僚達も持ち家の人はほぼ全員長期住宅ローンを組んでおり、
その多くは返済時は60歳越えで65歳という人も珍しくなかったです。

その時も、65歳まで働くつもりなのか~
と個人的には眩暈がする思いでした。

また、会社の業績不振時には大幅に賞与がカットされ、
ボーナス返済分の支払いがピンチみたいな話を聞くと、
そもそも住宅ローンが完済できるのか?
こっちも不安になったのを思い出します。

本当に80歳まで働くつもりなのか?


今回の記事では、本当に80歳まで働くつもりでローンを組むのか?
この辺りについての記載がなかったのが残念ですね。

退職金をあてにして実際は60歳くらいで返すつもりとか、
返済額が減った分を運用して資金を増やして繰り上げ返済するので、
実際は60歳前に返済したいとか、
そういった人達の比率はどのくらいで、
どのくらいの人が

「今の時代80歳まで働くのが当然でしょ!」

みたいに考えているのかはぜひ聞いてみたいところです。

まあいずれにしましても、
この動きはFIREとは真逆の方向でしょうね。

65歳まで働くのは当然みたいな流れに今はなっていますが、
これが80歳まで働くのが当然みたいな流れになっていくのでしょうか??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿