国民健康保険料 関係書類到着!
2017年度途中でサラリーマンを辞めた私は、
2018年度は引き続きそれなりの税金&健康保険料を納めていました。
しかし、サラリーマンを辞めてからの所得は果てしなく0に近いので、
その重税時代も終わりを告げることになり、
2019年度からは国民健康保険料軽減適用世帯・7割軽減へ!
そのことを示す「国民健康保険料 関係書類在中」という書類が到着しました。
保険料額は年間2万円とちょっと、6月からは毎月2,000円程度の支払いですね。
まあ、きちんと確定申告を済ませていたので、
この通知結果は当然ではあるのですが、
何かの手違いなどの可能性も否定できないので、
ちょっとだけ開封時にドキドキしました。
思えばサラリーマン時代は結構な額の健康保険料を払ってきました。
持病の腰痛やたまに風邪で病院に行く程度ではとても元なんかとれませんでした。
ただし、このまま所得が0に近い状況が一生続くならば、
生涯ベースでは健康保険に関しては元が取れるかもしれませんね。
もちろん、病院など行かない方が良いに決まっていますが...
国民皆保険はこのまま行くのか?
最近は年金問題でのバカ騒ぎでうんざりしていますが、
それよりも、個人的には健康保険制度のほうが心配ですね。
サラリーマン時代は定期的に「けんぽだより」みたいのが送られてきて、
会社の健保は赤字だから病院に行かなくて良いように毎日歩け!
体重減らせ!みたいなことばかり書いてありました。
最近では外国人による健康保険証の不正使用の横行に加え、
超高額医薬品の保険適用など「健康保険制度は大丈夫かいな?」
と思わせるニュースが多いです。
従って、私がこのまま所得ゼロが継続したとして、
ずっとこのレベルの保険料で済むのかは未知数な部分はありますが、
当面はこのままの低コスト生活を継続したいと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿