高望みしすぎて大炎上
30代半ばの婚活女子が、結婚相手に求める条件がハイスぺすぎて炎上しています。
条件はイケメン、年収1,000万円以上、等々...
全部譲れないけど、年収は800万円に下げた...
と言って、一部の人の怒りを買っています。
ただ、私が少々気になったのは以下の決意です。
"しかし、アスカさんは「1人引き当てればいいから、片っ端から行って1発当たればいい。妥協はもうできない」との決意を語る。” (引用元) 「イケメンじゃなきゃヤダ」条件厳しめ婚活11年目の女性、希望年収1000万円→800万円に下げ「妥協はもうできない」
確かに結婚する相手は一人なので、
別に世間一般受けする必要はないのですが...
個人的にはこの考えは怖いと思います。
私なら詐欺を疑う
私がマッチングアプリ等々を利用して、
例えば一回り以上年下の容姿端麗な女子からポジティブなリプライがあったとしたら、
私ならまず第一に詐欺を疑います。
「若い人にはない大人の魅力がありますね!」
みたいなことを言われたとしても、
そんなものがないのは本人が一番よく知っていますからね...
FIRE民の場合、それなりの資産はあるとはいえ、
例えば、資産が1億円あっても年収1,000万円の人にはもちろん、
年収500万円くらいの人にも余裕で負けるのではないかと思われます。
一方、1億円の資産ともなれば、
詐欺のターゲットとしてはかなりの魅力がありますので、
この辺は要注意な気が致します。
まあ、私がマッチングアプリに登録するなどありえないので、
注意をする必要もないとは思いますが...
身近な人を思い出して怒っているのかも?
上述の婚活女子の話に戻りますと、
多くの人の反応は勝手にすれば?と言う程度のものですが、
中にはかなり本気で怒っている人もいるようです。
なぜそこまで怒りを買うかと言うと、
身近にこの手の人がいて実際に被害を被っているからかも?
と思ってしまいました。
私もサラリーマン時代にこの手の人が周りにいて、
「あんたなんか私が相手にするわけないじゃない?」
みたいな態度をとられました。
私が好意を示しての結果なら致し方ない部分もありますが、
こちらとしてはその人に何の興味もないのに、
このようなことをいきなり言われると、
なんかもやもやしたのを思い出します。
まあこの記事なんかは、
この女性に批判が行くような意図があっての構成でしょうから、
本気で怒るような話ではないでしょうね...
にほんブログ村
お笑い芸人のツッコミ待ちみたいです。
返信削除見た目だけに自信があるタイプなのかな。
それ以外に何もなくて、年々衰える容色頼りだと苦しくて現実を見たくなくなるのでしょうね。
明るい未来が待っているとは誰も思わないでしょう。
誰にも騙されずに、この方が穏やかな老後がもし迎えられるのなら儲けものだと思います。
自己評価が恐ろしく高いのだと思います。なので、現実は当然見えていないのでしょうし、穏やかな老後はなかなか厳しいものがありそうです。
削除一人引き当てれば、って発想がギャンブル依存と一緒だ。
返信削除本人の気持ち的にもギャンブル的発想だという自覚はあるのでしょうね。
削除いい相手が引き当てられなくても自分ひとりだけで生きていけるだけの収入、資産があるのなら良いのではないのでしょうか?男性は単身でも生きていくのに問題ない資産収入を稼げと言われているのだから、女性もそれを目指すべきでしょう。
返信削除こちらの女性の「働きたくない」という希望を考えるとご指摘の通り、資産を築く方向へ努力すべきかと思いました。ただ、結婚相手はイケメンが良いとか言い出すと、これはまた違う話で、努力で何とかなる話ではないでしょうね。
削除