新たな定期預金を設定
ビットコインの急落がホットな話題となっています。
24時間で2割も下がるというのは尋常ではありません。
そんなわけでやはり安全資産が良いよな~
ということで「定期預金」の出番となります。
セミリタイアラーには超不人気の商品ではありますが、
フルインベストメント派以外は現預金をそれなりには持っているでしょうから、
全く意味のない商品とは言えないのでは?
今回預け入れしたのは東京スター銀行のスターワン円定期預金プラスです。
東京スター銀行とは?
東京スター銀行は台湾の中國信託商業銀行(CTBC)グループに属する銀行で、
経営破綻した東京相和銀行の営業を譲り受ける形で成立しました。
東京相和銀行はかつての東京相互銀行です。
私は東京スター銀行の口座は元々もっていたのですが、
これは退職金定期預金で資金を運用すべく口座開設を致しました。
2017年に会社を辞めた時は、
東京スター銀行は退職金を受領した人に限り、
1年定期預金の金利が0.5%というキャンペーンをやっていたのです。
この退職金キャンペーンは色々な銀行でやっており、
定年退職ではなくても対象になるケースが多いので、
調べてみる価値はあると思っています。
定期預金金利は期間半年で0.25%
今回の預け入れ金利は半年間で年利が0.25%となります。
税引後の金利は0.199%ですから、
100万円を預けて6カ月後にもらえる金利は992円程度。
まあ全然大したことはありませんが、
ノーリスクで何もしないで貰えるお金なので、
大切に使わせてもらう予定です!と言ったところです。
今後も余裕資金については、
銀行間をちょこまか動かす生活が続きそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿