2026年1月20日火曜日

契約を取り続ける自信はどこから来るのか? ~ プルデンシャル生命のニュースを見てFIRE民が思った事 ~

プルデンシャル生命の不祥事


プルデンシャル生命の不祥事が話題になっています。
「不祥事」という言葉が軽く聞こえるくらいの桁違いの不正が行われていたようで、
30年以上前から社員らが500人くらいの顧客から、
合計で31億円をだまし取るなどしていたとのこと。

このニュースを見て、
久しぶりにプルデンシャル生命に転職していた元同僚を思い出しました。

そして、その労働形態というのが、
改めてシビアな世界だと、下記の記事を見てしみじみ思いました。

"プルデンシャル生命 元社員
「『継続的に契約を取っていかないと稼げない』っていうのがあるので、収入面が不安定になったりというのはあるのかな。営業の成果で稼げるっていうブランディングで入ってくる人も一定数いると思うので、お金が欲しいことに対してモチベーションが高い人が多いので、成果が出ないと今回みたいに良くないことに手を出す人も一定数いるのかなと思う」” (引用元) プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
本日はこの件について述べてみたいと思います。

契約を取り続ける自信はどこから来るのか?


プルデンシャル生命に転職したのは私の1つ下の後輩です。
大学も同じということで面識はありましたが、
それ程親しい間柄でもなかったです。

それもあって、連絡が来た時にはちょいと驚いたのですが、
「保険に入る気は全くないけど会うくらいは良いよ!」
と言ったら、それでも良いのであってくれというので会うことにしました。

そして、どうせ会うならぜひ聞きたいと思っていたのが、
上述の記事に関することです。

私の疑問は極めてシンプルで、

生命保険の契約を継続的に獲得できる自信はどこからくるのか?

というものです。

それほど親しくない私にまで連絡がくるということは、
親戚縁者、親しい友人・元同僚には連絡し尽くした後だと思います。

そんな状態で、今後長年に渡って契約を取り続けられるのか?
どういう勝算があって転職したのか気になったわけです。

ただその回答というのが、
何やら謎に自信があるのくらいしかわかりませんでしたね。

もうちょっと明確な戦略とか聞けると思ったのですが、
そもそものメンタリティが私なんかとは違うのでしょうね。

数字の世界から脱出できただけでもシアワセ


FIREした今となってみますと、
単純にサラリーマンでいるだけでも嫌なのに、
継続して契約を取り続け数字をあげなければいけないとか、
考えただけでブルーな気持ちになりますね。

まあ、こういった数字の世界から脱出できただけでも、
今の生活はシアワセというのを改めて実感する次第ではありますが...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿