2026年1月10日土曜日

インデックス投資で億り人は無理だから個別株投資? ~ いやいや、まずは入金力アップでは? ~

インデックス投資では億り人は無理?


「インデックス投資では億り人になれない」
となかなか刺激的な事を言う人がいるな~と思って文章を読むと、
要は入金力を問題にしているようですね。

"「どうせ私たち低年収の勤め人は、高年収層と同じようにインデックス投資をやっていても、満足のいく結果は得られない。入金できる毎月の積立額が少なすぎるから」つまり、インデックス投資が「最適解」として機能するのは、毎月数十万円単位で積み立てられる高年収層に限られる。年収300万〜600万円台の「普通の会社員」が同じ土俵で戦っても、FIREに必要な資産には到達しにくい──。この気づきが、うりと氏をインデックス投資から個別株への集中投資へと舵を切らせることになる。” (引用元) 「インデックス投資では億り人になれない」──年収600万円以下から“超富裕層一歩手前”まで登りつめた、元アパレル社員の5つの投資哲学
これは一見なるほどと思う部分もありながら、
私だったら違う方向へ行っただろう...と思ったので、
この点について述べてみたいと思います。

年収600万円台なら全然FIREは可能


まず第一に気になった個所は、
”年収300万〜600万円台の「普通の会社員」”
という部分ですね。

年収300万円と600万円では雲泥の差があります。

確かに、年収300万円でFIREを目指すのはかなり困難ですが、
年収600万円ならそれ程無茶な話ではないと思います。

年収300万円なら給与アップが先では?


さて、この点を踏まえて考えてみますと、
年収300万円の「普通の会社員」がFIREを目指す場合、

「よっしゃ、個別株投資でインデックス投資に勝つぞ!」

というよりは、

「まずは入金力アップ、資格を取るなり転職するなりして、
 給料をアップさせる方法を考えよう...」

という方向へ私なら行くだろうと思いました。

もちろん、そんな簡単に年収が増えるわけないだろ!
と言われればその通りですが、
S&P500を大幅に超える運用益を出すのも困難です。

問題は確率的にどちらの可能性が高いかですが、
私は後者の方が可能性が高く、
また、失敗しても資産がなくなるリスクもないことより、
まずは目指すのは後者ではないかと思います。

特に年収300万円レベルで同じ会社にいても給料が上がる見込みがなく、
まだそれなりに若い年齢であるならば、
個別株投資で大幅に財産を毀損するリスクを取るより、
まずはノーリスクで収入アップの為の手を打つのが先ではないかと思います。

人気のない解決策ではあるが...


まあとは言っても、
FIREに対するアドバイスとしては、
「投資でお金を増やす」というほうが、
「転職してまずは給与を増やす」より魅力的であることは間違いないでしょう。

ただ、本当に「凡人」がFIREを目指して、
少ない給料・元本を億単位に引き上げられるのか?
はどうしても個人的に疑問に思ってしまいます。

この方はご自分を凡人と謙遜されておられますが、
実際には全然凡人でなかったという話ではないでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 確かに300万と600万じゃ大違いだ。個人的にはFIREを目指すなら独身であることが必須だと思う。独身なら600万年収あればかなりの部分をインデックス投資に投じることができますから。逆に、家族がいるならFIREなんて諦めた方が良い。家族にFIREすることを納得させるには能力があって収入も多くないと無理だからそもそもFIREなんて考える必要もない能力の人だと思います。

    返信削除