2017年7月26日水曜日

はじめに

はじめまして!

これからセミリタイア生活へ入ろうとしている「さすけ3世」と申します。
定年まで10年程度を残してのセミリタイアというのは、
セミリタイアとして早いか遅いか、人によって受ける印象は異なると思いますが、
個人的には、セミリタイアを考えはじめてから、相当な月日が経っていますので、
やっとここまで辿り着いたな!というのが正直な感想です。
 
セミリタイアに関するブログを書こうという構想は前々からありましたが、
正式にセミリタイアしてからにしようと思っていました。

理由はシンプルで、「セミリタイアブログを書いているので、
セミリタイアしなければいけない!」
という強迫観念に陥りたくなかっただけです。

まあ、特にここ数年は「セミリタイア」というのが自分の思考の中心でしたので、
ブログを書いた・書かないというのは関係なくて、
やっぱりサラリーマンを続けようという発想にはならなかったと思いますが。

ブログを書く目的としては、

① これまでセミリタイアについて考えてきたことを自分なりに整理したいこと

② 自分がセミリタイアの先輩方のブログで参考になることが多々あり
 自分のブログが多少なりとも、セミリタイアを目指す方の参考になることがあれば、
 
といったところになります。

それでは、これからボチボチとセミリタイアについて語っていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿