セミリタイアへ向けて本格的に動き出した、と言っても、
今振り返るとセミリタイアの為の方法論を漠然と考えて、
悶々としていただけかと思います。
そんな、ダラダラした生活にピリオドを打つべくキッカケは大した話ではありません。
単に、ある日の土曜日の朝に上司から電話がかかってきて、
月曜日までに資料を作り直せ!という指示が来たことです。
もちろん、このような電話を受けたのが初めてというわけではありませんが、
単純にこの時に、ある種の限界を越えた、ということだと思います。
電話一本で色々指図されるのが急に嫌になりました。
この生活は一日でも早く脱出したい!と節に思い、
この日が自分にとって、セミリタイアを本格的に決意した日と言えます。
その時に思ったのは、花粉症の話です。
花粉の量が身体の許容量を超えると花粉症の症状がでるというのと一緒で、
会社関係のストレスも許容量を超えて蓄積すると、
ちょっと違った感覚になるのだな、と漠然と思いました。
ブログタイトルでもある「穏やかな日常を目指して」というのは、
携帯電話が鳴ってビクッとしたり、不愉快になったりしない日常を目指してのことで、
二度とこのような日々が来ないことを願ってのことです。
この日以前は、どこか「優雅なセミリタイア生活」を夢見ていたと思いますが、
それ以降は、「堅実なセミリタイア生活」へと目標をきりました。
具体的に言えば、セミリタイアの必要資金のハードルを大きく下げました。
簡単に言えば、普通に生活できる最低限の資金だけ貯めよう!
というものです。
今だと実感としてわかる部分はありますが、
普通に生活するだけのお金というのは思ったより多くないですし、
今の日本では、無料で楽しめるものが山ほどあります。
まずは、ストレスだらけの日常から脱出だ!ということです。
それでも、それからサラリーマンを辞めるまでに、
更に5年以上の歳月が経過してしまいましたが。。。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿