セミリタイアを本格的に目指した日については、今でも覚えています。
私は、1週間の休暇をとり、タイ旅行に来ていました。
最初の目的地である、スコータイでのことです。
昼間は遺跡観光をして、夜は町でビールを飲みながらウダウダしていました。
夕飯をとって、宿に帰る途中の道で、突然、
「会社を辞めて、タイへ来よう!」
という考えが何の脈略もなく浮かびました。
それまでも、セミリタイアについては漠然とは考えていましたが、
どこか他人事のように感じていました。
しかし、この日から、ある程度のリアリティを持って、
セミリタイア研究に取り組んだ次第です。
そういう経緯から、セミリタイアを考え始めた当初は、
セミリタイア = 海外移住
という色彩が強かったように思えます。
この時のセミリタイアの動機の中心は、今振り返ると明らかに、
「現実逃避」
ですね。
まずは、この現実から抜け出したかった!ということかな?と思います。
スコータイの出来事から10年以上経って、
ようやくセミリタイアのスタートラインに立つことができましたが、
セミリタイア後の目標とする生活スタイルは相当変化しました。
今でも海外移住と言うのは頭の片隅にありますが、
海外移住というのは、自分にとって優先的な課題ではありません。
やはり、会社に行かなくてもよくて、自分の好きなように時間が使えれば、
そこがタイでも日本でもどこでもいいのかな?と思うようになったということですね。
この辺りの考え方の変化についても、追々、記載していきたいと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿