2017年9月30日土曜日

退職を切り出して会社を辞めるまで ① 退職日を決める

ここからは、実際に会社を辞めると決意してから、
退職を上司に切り出して、実際に会社を辞めるまでについて、
まだ記憶が新しい内に書き記してみたいと思います。

就業規則を熟読する

会社を早期退職するにあたって、最初に行ったこと、それは

就業規則・退職金規則等々を熟読する

ということでした。

これは、「1円でも多く会社からお金を引き出す」という意味で非常に重要です。

例えば、私が最初に勤めていた会社ではこんなことがありました。
その会社の就業規則には「〇月〇日時点で在職している者に賞与を支払う」
という規程があり、非円満退社だった私の同僚は、
有給休暇がたっぷりと残っているにも関わらず、
〇月〇日の前日付での退職となり、賞与が貰えませんでした。
(明らかに労働基準法違反だと思いますが、彼曰く、
 早く会社と縁を切りたかったから条件を呑んだ、とのことでした。)

かく言う私も、3月末付でその会社を辞めたので、
3ヵ月分のボーナスは貰えませんでしたが。。。
ただし、その時は、4月から新しい会社への転職が決まっていたので、
これはやむをえないと言えます。

ただし、今回のケースは違います。
会社を辞めると決めたからには、1分1秒でも早く退職したのは山々ですが、
一方、今後のセミリタイア生活の為には、少しでも多くのお金を貰いたい!
と言うのも当然の事です。

就業規則等々を読み込んだ結果の主要なポイントは以下の通りでした。

・6月某日時点で在職していないと賞与は貰えない
 (※ 会社によっては、月割で賞与が貰えるところもあります)

・5月を越えて在職すると、退職金の掛率がアップする
 (※ 退職金規則は複雑なケースが多いので、わからなければ人事部なりに
  事前に確認するのがお勧めです。)

・早期退職制度やそれに類する特典は一切利用できない

上記を総合的に勘案した結果、退職日は6月末日とすることに致しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿