2021年2月10日水曜日

セミリタイア後に逮捕された場合の肩書はどうなるか?

「マック元社長」という不自然な肩書


カリスマ経営者として知られる原田泳幸容疑者が、
妻への暴行容疑で逮捕されました。

ここで私が違和感を覚えたのは、原田容疑者の肩書です。

原田氏の現職は、
「株式会社ゴンチャジャパン代表取締役会長兼社長兼CEO」
ですが、
こちらよりも、
「日本マクドナルドホールディングス(HD)元社長」
というものが第一に使われています。

マクドナルドにしてみればいい迷惑という感じですが、
ふと私が思ったのは、
私のようなセミリタイア者が逮捕された場合
(逮捕されるようなことは一切していませんが...)、
どのように報道されるのだろうか?
というどうでもよいことを思いついたので、
ちょっとこの件について述べてみたいと思います。

セミリタイア者の肩書は「無職」となるか?


セミリタイア後に逮捕されるような事態に陥った場合、
最も考えられる肩書は以下の2つではないかと思います。

① 無職
② パート従業員

①は私のようにスポット的な仕事しかしていない場合、
②は週3日とか定期的に働いている場合です。

ただし、過去に名の通った企業でそれなりのポジションだった場合、
その名前がでるということもあり得ますね。

某上級国民の「元・院長」などという肩書もそのパターンかと思います。

会社に迷惑はかけたくないな...


私の場合、会社ではまるで偉くなっていなかったので、
単純に「無職」という肩書が採用される可能性が高いですが、
何かの間違いで前職の会社名とかが出ると、
前の会社に多大な迷惑をかけてしまいそうで嫌ですね。

辞めた会社などすでに無縁になったと思っていましたが、
意外とそうでもないのかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 自分は逮捕されるようなことは何もしていませんが
    もし報道で名前が出る場合
    今はパート従業員でもうすぐ無職で
    来年ぐらいにもし開業してたら
    マンション管理士って感じになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 単純に「無職」と報道される場合と、
      「元〇〇」の境界線がどのあたりにあるかですね。

      削除
  2. 報道機関的に「元〇〇」を世間に公表した方がいいかどうかの
    判断次第なんですかね?
    元〇〇まで暴露されても大丈夫なぐらいの
    世間的認知がある人物かどうかみたいな感じか。

    返信削除
    返信
    1. 「元〇〇」というのを全員に当てはめると、
      一度も働いたことない人以外は全員「元〇〇」なわけですから、
      「無職」という肩書は極めて限られるはずですね。
      ご指摘の通り、この辺が報道機関の匙加減だけというのは、
      ちょっとひっかかりますね。

      削除