2021年2月16日火曜日

新生銀行の運用相談でJCBギフトカード1,000円を貰ってきた

新生銀行へ行ってきた!


新生銀行からのダイレクトメールで、
来店相談をすると「JCBギフトカード1,000円」が貰える!
というキャンペーンのお知らせを受領しました。

こちらは限られた顧客への限定プログラムのようですが、
ちょうど都内へ出かける用事もあり、
都合の良い時間にアポイントメントがとれたので、
新生銀行まで行って参りました。

コンプライアンス重視は徹底


新生銀行は空中店舗が多く、
私が訪問した店舗もオフィスビルの一画でした。

応接室に通されて、エビアンなどを飲みながら話を聞いていると、
自分が富裕層になったかのような錯覚を覚えます。

最初に資産状況を聞かれて、
その後にリスク許容度を判定、
それに適した金融商品を勧めるというスタイルでした。

昨今の情勢もあってか、無理に金融商品を勧められることもなく、
リスクの説明はかなり綿密に行っているのが印象的でした。

ひたすら「お勧め商品」をお願いするというスタイルは、
まともな銀行では過去のものとなったのかもしれませんね。

お勧めはジャナス・セレクション


ソニー銀行でほったらかしの外貨預金があるという話の流れからお勧めされたのは、
「ジャナス・セレクション」という投資信託です。
米ドル建てで購入する投資信託で申込手数料は0円ということです。

中でも「ジャナス・フォーティ・ファンド (米国株式 - 成長株式)」については、
2%程度の管理報酬を支払うものの、
過去の実績ではS&P500やダウ平均に比較しても、
良い運用成績をおさめているとのこと。

私は資産のごく一部がインデックスファンドで、
アクティブファンドは一切持っていませんが、
ちょっと面白いかも?と思いました。

たまに金融機関の人の話を聞くのも、
多少の刺激になったという印象です。

※ 投資は自己責任でお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿