2021年2月2日火曜日

セミリタイア海外移住の大前提 ~ 断捨離 & ミニマリスト ~

海外生活系YouTubeを見て思った事


最近は旅行に行けないこともあって、
海外旅行系のYouTubeを見る機会が増えたのですが、
そこから派生して海外生活系のYouTubeを見るようになりました。

タイのバンコクやパタヤなどは、
日本人移住者の数も多く、
自分の住居を動画で公開している方も多いです。

東京での生活を考えれば、
生活費も安く、
何より気候が良いのが魅力的ではありますが、
私自身はちょっとマネできない生活かな?
と思ったのが

「部屋にモノが少ない!」

ということです。

ホテルの延長線上の暮らし


私自身の部屋を見渡してみても、
家電や書籍、CDなどは結構な数を保有しています。

書籍などはセミリタイアに向けての引越で半分以上処分しましたが、
まだまだ部屋に占める割合は多いですね。

一方、海外暮らしYouTuberのお部屋の多くはきれいに片付いているというより、
そもそもモノ自体が少なくて、
部屋はホテルの延長線上のような感じになっていることが多いです。

1ヵ月程度住むには問題は全くありませんが、
数年~数十年住むとなるとちょっと物足りなさを感じるかも?
ということを思いました。

ただ、彼らは実は日本にも拠点があって、
日本国内にはアルバム類とか書籍なんかは別途保管されていて、
トータルで見れば結構モノを持っている方もいるかもしれませんが...

海外移住者になるには断捨離 & ミニマリストが必須?


私は今のところ、生活の拠点を海外に移すつもりはありませんが、
本格的に海外での暮らしを考えるのならば、
断捨離とよりミニマリストに寄った生活が必要と実感です。

ただ、あまりにモノが少ないと、
かえって落ち着かないかもな~、
なんてことを考えます。

特にホテルの部屋みたいな暮らしというのは、
生活感がなくて、自分の心境がどう変わるかが読めないところです。

いずれにしましても、
ある程度の利便性を追求するとなると、
そこそこモノはあった方がよいのかな?
というのが今のところの結論ですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 海外生活でミニマをしていると、
    結局のところ、現地に暮らすというよりは、
    ちょっと居るだけになると思います。

    現地人との交流とか、社会的な繋がりとかが
    あれば、必要な物もあるでしょう。
    引きこもりなら別でしょうが。
    そこに愛はあるんか?です。

    返信削除
    返信
    1. 部屋を見ると「ちょっと居るだけ」にように思えますが、
      実際問題として永住している人がいるわけで、
      ちょっと感覚が違うのかな?というのが率直な感想です。

      削除