2021年2月3日水曜日

【本当か?】「サラリーマン経験がないと常識に欠ける」と言う説

サラリーマン経験がないと常識に欠ける?


時々ネット上で目にする批判で気になるのは、

「サラリーマン経験がないから一般社会常識に欠ける」

という内容の批判です。

若くして人気専業YouTuberになった人などは、
サラリーマン経験のない人がほとんどかと思います。

彼らがある種の人々に対して気にいらない言動をしたときに、
この観点から批判を受けることが多いように思えます。

それでは、「サラリーマン経験がないと一般常識に欠ける」というのが本当か?
個人的にはかなり疑わしい仮説ではないかと思います。

非常識なヤツはサラリーマンになっても非常識


確かに、会社という組織の中で働くことによって、
人との付き合い方を学んでいくという面はあるかと思います。

特に、上下関係にうるさい人と働くことによって、
目上の人に対する態度はこうあるべきなのか...
といったことを学ぶことが無価値とは思いません。

ただし、こういったことはサラリーマンにならなければ学べないものでもないし、
非常識なサラリーマンという人も少なからず存在します。

従って、非サラリーマンで非常識な人というのは、
サラリーマンになったところで非常識なのではないか?
個人的にはそんな風に思えるのです。

むしろサラリーマンの非常識が問題


むしろサラリーマン特有の非常識の方が問題ではないか?
という場面に出くわすことが多々あります。

上下関係の厳しい会社においては、
「上司だったら部下に何を言っても許される」
という勘違い上司が多数いて、
会社外でそんなこと言ったらぶん殴られるか、
即座に絶交されるレベルの口汚い言葉を言う人は結構見てきました。

また、サラリーマンである程度偉くなった人が、
退職後も威張っているケースなどもこれに当てはまるかと思います。

まあ、最初に述べた「非常識」の意味とは
中身はかなり違ってくるとは思いますが、
セミリタイアしてサラリーマン生活を振り返ってみると、
むしろサラリーマン社会内だけで通用している「常識」の方が、
実は「非常識」なのではないかな?
なんてことをつい思ってしまいますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. アホみたいなしきたりが山ほどあるんだろうけど、中にいるとなれてしまうのか、あきらめてしまうのかその内わからなくなってしまうんだろうなあ

    返信削除
    返信
    1. 会社内でのみ通用する「アホみたいなしきたり」が世間一般で当然と思っている人は多い印象です。

      削除
  2. そもそも「常識」って何?そんなの孔子様の儒教の時代からコミュニティの中で力が強いものが自分に都合がいいことを並べてるだけかなと思います。100年も経ってない前には天皇陛下のためには死ぬこともいとわないのが常識の時代もありました。だから自分は〇〇は「常識」だからああしろこうしろとか強制してくる人間とかは昔から無視ですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り、理屈抜きで「常識」を押し付ける人には、私も近づかないようにしています。

      削除
  3. くくく。いますよー。がぶ業界の激烈非常識。
    もうサイコ領域です。見せてあげたい位です。

    社会性という辺りに集約する話になってくる
    でしょうか。どういう育ちか、というのも
    関係してくるでしょうね。

    常識という言葉でまとめた手前勝手なルールを
    押しつけるのは違うと思いますが、野中の
    一軒家で自給自足、水も火も自前みたいな
    生活をしているのでなければ、やはり
    社会的な枠組みの中でうまくやっていく
    適応力は必要なのかなと思います。

    私は、超勝手なルールを押しつけられそうに
    なった場合は、それなりに言うこと聞く
    スタイルを取りながら、じわじわとなぜなぜ分析で
    相手側にのしていく戦略をとっておりました。

    返信削除
    返信
    1. このあたりの人は、非常識を自覚しているところが悪質かと思います。
      最終的に訴えられたりするのがこういう人たちでしょうね。

      削除