2021年2月15日月曜日

【必須家電】サラリーマン:全自動洗濯乾燥機、セミリタイア後:布団乾燥機

サラリーマン時代の必需品:全自動洗濯乾燥機


サラリーマン時代に乾燥機能付洗濯機を持っていないとき、
悪天候が続いたときなどは、
明日着ていく下着のストックがない!
などという事態が生じることがありました。

そういった場合は時間的に余裕があればスーパーに買いに走り、
そうでなければ手洗いで1日分だけ洗濯して、
アイロンをすぐかけて当座をしのぐという対応をしていました。

全自動洗濯乾燥機を購入してからは、
悪天候が続こうが関係なしで、
出勤前にボタンを一つ押せば帰宅後には
ふっくらと洗濯ものが仕上がっているので、
大変便利になりました。

洗濯ものを干すのも結構な重労働なので、
サラリーマンの貴重な家時間の有効活用のためにも、
全自動洗濯乾燥機は必須だと思いましたね。

セミリタイア後は洗濯ものを干す時間くらいはある


セミリタイア後は時間もできましたので、
洗濯ものを干す時間くらいは十分にあります。

電気代節約、衣類の傷み防止のために、
洗濯物は極力干すようにはしています。

ただし、冬に気温が上がらない日が続くときなど、
やはり乾燥機能がついていた洗濯機があると安心ですね。

雨の予報の本日、乾燥機が回っている中、
この記事を書いております。

セミリタイア後は布団乾燥機が大活躍


サラリーマンを辞めてから圧倒的に増えたのが睡眠時間。
睡眠は質的なものもこだわっていきたいですね。

そこで購入したのが布団乾燥機です。
もともとはダニ対策で購入したのですが、
乾燥後は布団がふっくらとした感触になって、
睡眠の質は格段に向上したと思います。

今では、布団乾燥させていない布団で寝ますと、
ちょっと湿っぽい感じがして、
なんとなく寝心地が悪く感じてしまいます。

布団乾燥機は4,000円くらいのものもありますが、
10,000円も出すと結構良いものが買えますので、
QOLを考えたら必要経費とみても良いのではないかと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 自分も布団乾燥機欲しくなりました・・・
    今年中には買おうかなと思います・・・

    返信削除
    返信
    1. 布団を毎日干すのはそれこそ重労働ですからね。
      良い買い物になるかと思います。

      削除
  2. おっしゃるとおり、何を犠牲にして
    何を得て会社員生活を送っていたのか・・・
    今ならわかることがあります。

    布団乾燥機>>>>>全自動洗濯乾燥機ですね。
    そもそも二槽式洗濯機な私には、投票の
    権利すらないかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. サラリーマン時代はとにかく寝なければ!という思いが強く、
      睡眠の時間が楽しめるという感じではなかったですからね。

      削除