2019年10月3日木曜日

プレミアム付商品券の効率的な使い方を考えてみた

プレミアム付商品券のお得度を今一度検証


今回、プレミアム付商品券を25,000円分を20,000円でゲットしたので、
5,000円お得に買物できるようになりました。
割引率を計算すると20%引となりますのでかなりお得ですね。

一方、キャッシュレス還元も同時にスタートしており、
中小規模の店舗では5%、コンビニ、外食、ガソリンスタンドなどの
大手系列のフランチャイズチェーン店でも2%の還元があります。

当然、プレミアム付商品券ではこの恩恵は受けられません。
従って、プレミアム付商品券を使う際はこの点も考慮する必要があります。

プレミアム付商品券の使い道先をリストアップ


上記のポイントを考慮する場合、
プレミアム付商品券を使う優先順位は以下の通りとなります。

① 現金しか使えないお店
② クレジットカード等は使えるが還元対象外、かつ、独自ポイントもない
③ クレジットカード等は使えるが還元対象外だが独自ポイントがつく
④ 大手チェーンで2%還元のお店
⑤ 中小規模で5%還元のお店

①の店舗ですが、私が普段利用するのは近所のパン屋のみ。
しかもそこは消費増税に伴い便乗値上げをしました (苦笑)。
こちらには週1ペースで行くのですが、
問題はプレミアム付商品券の額面が500円ということです。
いつものパンだと450円くらいなるので使い勝手は微妙です。
ただ、無理に500円以上買うのは避けようかと思います。

加盟店登録をしている病院・薬局では使えますが、
私のかかりつけ医は加盟していないようです。

ただ、薬局は加盟しているようなので、
薬の購入では使用するかもしれません。

②はずばりドン・キホーテです。
厳密に言うとmajicaのチャージでポイントが付きますが、
私はクレジットカード決済を優先しているので対象外。
そんなわけで、ドン・キホーテがプレミアム付商品券使用の第一候補です。

③はダイエーやイトーヨーカドーですが、
カード決済でポイントアップの日とかもあるので、
プレミアム付商品券を使用する際は注意しようと思います。

④はコンビニが当てはまるのですが、最近は500円以上使うことはないかな?
夜に弁当とか買うことがあれば使うかもしれません。

⑤は近所の独立系スーパーが当てはまります。
プレミアム付商品券は20%OFF扱いですから、
使った方が得とは言え、ドン・キホーテですべて使えそうですので、
こちらではQRコード決済の5%還元を利用することになりそうです。

個人商店で使える先は少ない!


今回かなり意外だったのが、プレミアム付商品券が使える個人商店が少ない事。
自転車屋とか金物屋は多いんですけどね~。
ランチとかで使おうと思っていましたが、かなり限定的です。

今回の検証の結果として、ドン・キホーテでプレミアム付商品券は使用、
万一、使用期限まで使いきれそうもなかったら、
他の加盟店で使うという方向で行こうかと思います。
それでも残ればお酒を購入ですかね?

いずれにしましても「無駄使い」「500円にするためのまとめ買い」、
これだけは避けたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿