2019年10月1日火曜日

今日から消費税増税! ~ ポイント還元って結局得なのか? ~

消費税増税に備えて購入したものはなし!


本日から消費税が10%に上げられました。
亡国の政策と言われるこの暴挙が景気にどういう影響をもたらすか?
しばらくは様子を見ようかと思います。

昨日はトイレットペーパーなどを買い置きする人が多く、
ドラッグストアの棚からトイレットペーパーが消えるケースも...

しかし今回の増税でわからないのはポイント還元制度との関係。

加盟店がどこだかイマイチよくわからないし、
5%還元対象店舗で買物をするならば、
むしろ9月に購入すると損をすることになるっぽい...

大手スーパーなどポイント還元事業の対象外のところも、
独自のポイント還元を行う予定など、
結局のところ価格が上がるのか下がるのかが良く分かりませんね。

そんなわけで、考えるのも面倒なので、
今回は消費税増税対策では特別何も買わず、
自然体でいくことに致しました。

プレミアム付商品券引換の感想


プレミアム付商品券も本日から使用可能ということで、
昨日、購入に行って参りました。

私の住む自治体では6か所で販売を行っています。
内、5か所は10月6日までの限定です。

区民センターの一室を使って販売していますが、
区の職員(たぶん)が4名と警備員1名の人員を使っています。

警備員は明らかに70歳過ぎくらいの人で、
いざというとき大丈夫か?
ちょっと不安になりました。

確かに金券の販売なので、
不正・犯罪対策でそれなりの人員が必要でしょうが、
購入者に比べて事務員が多いのが気になるところ。

プレミアム付商品券の発行コストも相まって、
相当なコストがかかっているのは間違いないです。

そこまでして増税したいか?
という思いをより強く持ちましたね。

消費税還元後がポイント!


家計への直撃という観点から言えば、
キャッシュレス・ポイント還元事業が終了する2020年6月以降が問題!

ここからが「本当の増税」となる可能性も高そうです。

中小事業者の視点からも見ても、
キャッシュレス決済インフラ利用に係る手数料補助もなくなります。

キャッシュレス決済事業者が手数料を引き上げる可能性もあり
(2020年6月までは上限が3.25%、その3分の1を国が補助)、
思わぬ影響も考えられます。

いずれにしましても、セミリタイア生活の家計防衛は無駄な出費を抑えること!
何があっても不要なものは購入しないことで対抗するのが良さそうです。

しかし、こんな面倒くさいこと止めてほしいですね~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿