2019年10月14日月曜日

台風19号を機に我が家の防災対策を改めて考える

台風19号・警戒レベル4 避難勧告通知が来る


台風19号は河川の氾濫等により甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

私の居住地域でも「警戒レベル4 避難勧告通知」が出され、
突如携帯電話が鳴りビックリ致しました。

建物の3階以上、もしくは近くの小学校・中学校へ避難するように、
とのことでしたが、自宅は3階以上で隣が小学校なので、
この点では外出を控えれば何とかなると思いじっとしていました。

結果的には近くを流れる荒川は、
堤防の決壊や氾濫という最悪の事態は今回免れましたが、
種々対策は必要だと痛感致しました。

10月12日午前中まで営業する店舗


今回の台風では鉄道は計画運休を実施しましたが、
商店なども休業する店舗が多かったです。

「大災害が予想される際には休む」というのが徹底されつつあり、
この点では社会全体がまともな方向へ行っているのかな?
と思いました。

ただ、12日午前中まではOPENしているお店も結構あり、
自分も買い忘れがあったのでスーパーに行きました。
客層は普段の主婦層とはちょっと違って、
独身男性風が多かったので、
前日中には台風の準備ができなかった人が多く来たのか?と推測しました。

平日はスーパーが開いている時間に帰れない人が多いでしょうから、
従業員の方は大変かと思いますが、
この辺はありがたい配慮だったのではないかと思います。

今後の対策


我が家では水・食料は3日分以上はKEEPしているので、
この点ではある程度持ちこたえられると思いますが、
未対策と感じたのは以下のポイントです。

・窓ガラス

強風で窓ガラスが割れるリスクを考える必要があると感じました。
雨戸とかは勝手につけられないので、
防風ネットくらいは用意した方が良いかも?

・排水関係

断水しても排水はできる前提で考えていたような気がします。
非常用トイレ袋というのがあるそうなので、
このくらいは準備しておこうかと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿