2019年10月26日土曜日

千葉県豪雨でセミリタイア者安住の地を再考する

千葉は大丈夫か?


台風15号以降、千葉県に豪雨が立て続けに襲い掛かっています。
連日ニュースで取り上げられていますが、
ネットでは被害がより深刻なエリアが取り上げられていないとの情報もあり、
想像以上の被害が現在進行中であることは間違いなさそうです。

被害にあわれた方々には謹んでお見舞い申し上げますと共に、
一日も早い復旧を祈るのみです。

それにしても千葉県に災害が多いというイメージはあまりなかったので、
今回の一連の豪雨はちょっと意外という印象です。

自分はセミリタイア後の移住の地として千葉県を有力候補に考えていて、
サラリーマン時代から実際に何度も下見には行っていたので、
今回の豪雨を受けて再考すべきポイントを挙げてみたいと思います。

台風直撃リスクはどこにでもあるが...


千葉県に住むメリットの一つが「成田空港へのアクセス」です。
最近ではLCC路線が充実してきたのも魅力です。

しかし、今回の豪雨で明らかになったポイントは「成田空港の脆弱さ」です。
成田が関西国際空港のように孤立するとは考えもしなかったです。
成田空港利用のリスクは考える必要があるかもしれません。

また、台風直撃のリスクは関東エリアならどこもありますが、
水害のリスクが改めてクローズアップされてきました。

私が今住んでいるのはいわゆる0メートル地帯ではありますが、
治水はある程度しっかりしています。
東京都は予算的に潤沢なのか、この辺は結構しっかりしています。

危険なのがわかっているからしっかり対策しているところ、
危険とは思わなかったのであまり対策していないところ、
どちらが安全かという話もあるかもしれません。

実は千葉県に住む場合は格安一戸建てを購入しようかとも考えていましたが、
風害と水害のリスクを考えるとかなり危険ではないか?

水害に対する平屋のリスク、風害に対する格安物件のリスク、
この辺は甘く見ていたのが正直なところです。

まあ、今すぐ引っ越さなければいけない理由はありませんが、
終の棲家については色々と考えることが多いのを実感した次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿