2019年6月21日金曜日

地元図書館にWi-Fi導入はありがたい

リニューアル工事の騒音から逃れたい!


我が家のお隣は引っ越した後リニューアル工事中です。
工事は平日の日中なので、自分が普通のサラリーマンだったら何の問題もないのですが、
自宅にいることが多いセミリタイア中の自分には切実な問題です。

私は午前中に図書館に行って本を借りたり、新聞・雑誌のチェックをしているのですが、
これを午後の時間にシフトして、読書やPCでの作業も図書館で行うことにしました。

相当派手なリニューアル工事をしているので、
とても日中に部屋で読書や昼寝をしている状況ではないからです。

やはりそんな時頼りになるのが無料の図書館ですね。
これから冷房が必要な季節になったらPC室を使用しようと思っていたのですが、
一つ問題はネット接続環境でした。

スタバなんかと違ってWi-Fiがなかったので何かと不便。
そんなわけでPC室は足が遠のいていたのですが、
何と、フリーWi-Fiが導入されていました。

これは自分にとってはかなり嬉しいサービス。
盛夏の日中は図書館で過ごすことが多くなりそうです。

問題は混雑とマナー!


私の行く図書館は駅から離れているからか、
PC室は今までガラガラだったのですが、
これがフリーWi-Fiの効果かどうかはわかりませんが、
とても混雑していました。

夏休みはこれに中高生が加わりますので、
更なる混雑が予想されます。

この辺の対策は必要です。
場合によっては朝早くから場所取りも必要かもしれません。

あとはサラリーマンのマナー。
会社の管理ナンバーのシールが貼ってあるPCを
サイレントモードにもしないで賑やかに作業するおじさんと、
携帯電話の着信をマナーにしないおじさん。

こういうおじさんは仕事は会社でやって頂きたいですね。

まあ、多少の問題はありそうですが、
公共施設の利便性が向上するのはありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿