2019年6月18日火曜日

国民年金受給者5000万円不足問題は争点化しないと思う

国民年金5000万円不足は問題化しないのでは?


国民年金の満額は平成31年度価額で78.1万円だそうです。
という事は月額6.5万円程度ということになります。
大抵の人はこの金額では暮らすことはできないので、
生涯現役的に働くか、手持ちの資金を取り崩して生きるかとなります。

辛坊治郎氏は「国民年金受給者は老後5000万円足りない!」
という問題を議論すべきと言っていますが、
厚生年金に未加入で国民年金しかもらえない人が、
そもそもこの問題について何も考えていないとは思えません。
というか、考えるべきでしょう。

まさか、「国民年金って毎月30万円くらい貰えると思ってた!」
なんて人はいないでしょうからね。

厚生年金がいくら貰えるか把握していない人は多い


この問題を年金2,000万円不足問題に当てはめると、
いかに奇妙かということがわかります。

厚生年金がいくらもらえるかの目安は年金定期便でもある程度わかります。
ただ、この金額を把握している人が思いの外少ない!
というのが同世代の友人・知人と話していて思うのです。

この辺をきっちり把握していれば、
金融庁が何を言おうが気にならないはずです。

2000万円不足はあくまで平均をざっくり切っただけ。
貰える額も必要な額も人それぞれ。
何を騒ぐ必要があるのか!ということですね。

現状把握が大事!


私がセミリタイア計画を本格的に立てるにあたって真先に調べたのが

・退職金の金額
・厚生年金受給金額

の2つです。

私も偉そうなことは全く言えず、
セミリタイアを考える前はこの2つは気にもしていませんでした。

実際計算してみると、退職金も厚生年金も潤沢とは言えませんが、
お爺さんが老後に一人で質素に暮らす分には何とかなるかな?
というレベルまでは何とか持って行けそうだと考えセミリタイアしました。

「年金を5割カットするぞ!」とかだったら大騒ぎするのも当然ですが、
今回の2000万円騒動はそういう問題ではありません。

本来冷静に報道すべき側であるマスコミ関係はここぞとばかりに騒いでいて、
ニュースを見るのもバカらしい!というのが私の率直な感想です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿