2019年6月7日金曜日

やはり同族企業に就職すべきでない? ~ 龍角散セクハラ不当解雇事件 ~

これは酷い!セクハラ調査したらクビ!


名門企業である龍角散に激震が走っています。
それが以下の記事です。

龍角散の元法務部長「セクハラ巡り不当解雇」 東京地裁に提訴

" 訴状などによると、昨年12月、社内の忘年会で藤井社長が
女性従業員に抱きつくなどのセクハラ行為があったと知った元部長は、調査を実施。
セクハラがあったとする同席者からの聞き取り結果や、
第三者相談窓口を求めるこの女性従業員からの要望などをまとめた。

その後、藤井社長に「セクハラを捏造してけしからん」と言われ、
自宅待機を命じられた。
さらに「女性従業員はセクハラと思っていなかったのに、
意向と異なる申告をさせた」などとして、3月28日付で解雇された。"

(引用元: https://www.sanspo.com/geino/news/20190606/tro19060617420008-n1.html )

今回解雇された元法務部長は50代の女性とのこと。
記事の通りであれば、セクハラの調査をしただけで解雇になる!
という恐るべきことが起きたことになります。
まともな大企業では起こりえない事態です。

龍角散も大企業かと思ったら 2019年3月期の売上高は204億円で従業員は106人。
あれだけCMを流している企業としては思ったより小規模です。
ただ、1871 (明治4) 年創業の歴史ある名門企業であることは間違いなく、
訴えられた藤井隆太社長は8代目社長とのことです。

同族企業への就職はリスキーか?


同族企業のすべてがガバナンスが滅茶苦茶だとは思いませんが、
創業者一族が絶対的権力を握っているという段階で、
個人的にはそのような会社に入りたいとは思いませんね。

自分がいた会社にも同族企業の御曹司が武者修行で来ていましたが、
30代でいきなり取締役としてオヤジの会社へ転職、
それが500名クラスのそこそこの規模の企業ですからね。
たたき上げの部長とかはどんな思いで彼を見るのでしょうか?
妙に気になったことを思い出します。

ちなみに藤井隆太社長はこんなことを過去言っています。

「独裁で何が悪いのですか? 経営者は決断するためにいるんです。
それがなかったら、いったい誰が結果責任を負うんですか?」
(出典: https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25802390X10C18A1000000 )

独裁が良いか悪いか私にはわかりませんが、この人の下で働こうとは思いませんね。

まあ私は 「龍角散 ののどすっきり飴」を愛用していたのですが、
今回の報道を機に、「ノーベル製菓 VC-3000のど飴」に変えます。
そんな人は結構多い気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 雇われ社長がいいか独裁同族社長がいいか
    難しいところだな

    返信削除
    返信
    1. 雇われ社長は4年くらいで代わりますが、
      独裁同族社長は下手したら何十年ですからね。
      まだ雇われ社長のがリスクが少ないような気がします。

      削除