2023年6月4日日曜日

セミリタイアブログを読む一番の理由は安心感を得るため?

セミリタイアブログを読む理由とは?


実際にセミリタイア生活に入っている私にとってみれば、
今さらセミリタイアするためのノウハウなどは必要ないはずですが、
ついついセミリタイア関連のブログは読んでしまいますね。

その理由は何故なのかをボーっと考えていたのですが、
結局のところ、以下のポイントが一番な気がしてきました。

それは、

・実際に定年より何年も前に会社を辞めて
・仕事をしないで日々楽しく暮らし
・もちろん、仕事に戻りたいとは夢にも思わず
・特に金銭的な不安も感じていない

という人が多数いるということ、
これが私的には非常に安心感につながっている部分がある気がするのですね。

会社を辞めた背景も違えば...


もちろん、同じセミリタイア生活と言っても、
会社を辞めた背景も違えば、
資産額も生活費も住んでいる場所も異なりますが、
根っこの部分には共通する部分が多いですね。

特に大事なのは、

仕事に戻りたいと思わない

ということだと個人的には思いますが...

新しい学びもある


もちろん、セミリタイア生活関連でも新しい情報、
自分とは違った視点を学ぶこともまだまだ多いです。

昨今は、当ブログでも何度か触れた「自宅最高説」、
すなわち、自宅環境の充実について、
より重視するようになったのも、
セミリタイアブロガーさんの影響を受けています。

また、セミリタイア後の仕事についての考え方は、
当初は絶対に働きたくないしか考えていませんでしたが、
コメントを頂いたりして少々考え方が変わりつつある感じです。

これからも参考になるセミリタイアブログは定期的に参考にして、
セミリタイア生活に対する根本的な安心感を感じつつ、
良い考え方は積極的に取り入れていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

14 件のコメント:

  1. 楽しくて不安が無いのに、なんで安心感を得たいのでしょう?
    要するにセミリタイアなんて寂しくて不安ですから、自分と同じような奴がいる事を確認して安心するために、ブログを書いたり読んだりするんじゃないでしょうか。

    ただ、セミリタイアブログは次々と出てきますが数年も持たず更新が途絶える事がほとんどですから、実際のところ仕事に戻った人が多いと思います。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘を受けて色々と考えてみましたが、やはり今のセミリタイア生活に不安や寂しさはあまり感じていませんね。不安という点においては、サラリーマン時代の方が遥かに不安でしたし、寂しいから働くという感覚は私にはちょっとないかな?という感じです。
      ブログを更新しない人のうち、どれだけの人が仕事に復帰したかについては、個人的に知りたいデータではありますが、ちょっとわかりません。

      削除
    2. 何の不安も寂しさもないのに安心感を得たいというのは意味が分からないですね。

      削除
    3. 私の中では特に矛盾はないというのが結論です。

      削除
  2. 俺もブログ止めたけど、仕事に戻ったんじゃなくて元会社に身バレしたからだけどね

    返信削除
    返信
    1. 本を出したりTVに出たりでもしない限り身バレはないと思っていましたが、そうでもないということですね。

      削除
    2. やっぱセミリタイアしてるやつの絶対数が少ないのと、自分家の地域が分かる記事を書いてたことであ、たまたまそういう記事が検索で引っかかったりすると、あいつじゃないかってすぐばれるんだと思う。

      削除
    3. 私もその当たりは注意して書いているつもりですが、元同僚が私の記事を見たら、かなりの確率でバレそうです。

      削除
    4. ばれても構わない内容を書いているなら堂々としてればいいと思う。自分の場合完全に上司の悪口とか同僚の話とか書きまくっててばれた時には3日間寝込んだ。次の正月に細々と来てた年賀状が一斉に来なくなった。怖くて震えたよ。

      削除
    5. 最悪ばれても構わない内容のつもりですが、受け取り方は人それぞれなので、読めない部分はあるかもしれませんね。

      削除
  3. 私もブログは更新が滞っていますが、単純にネタ切れです。(笑)趣味がないと、書く内容が食べたものとか出費とかしかなくなるので書いてて面白くなくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. 食事関連のネタは個人的に読むのは好きですが、ブログで見せる為の食生活になってしまうと、本末転倒な気はします。

      削除
  4. サークル活動のようなものだと思います。楽しくセミリタイアのあわれみ(ポジティブな意味)を共有しているというのでしょうか。少なくともさすけ三世閣下のブログは、年々安定感が増していると感じています。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り、共有感というか、勝手な仲間意識を持っているような感じです。

      削除