2023年6月30日金曜日

低支出セミリタイアへの道筋 ~ 収入が高い人と低い人で異なる経験値 ~

高支出から低支出へのダウングレードは問題なし


昨日書いた記事で、セミリタイアを目指す人の例として、
年収600万円の人が年間120万円支出のセミリタイア生活を目指すとしました。

この場合、年間600万円支出の生活をしていたのを、
年間120万円の支出にダウングレードして、
その生活に無理がないのだとすれば、
セミリタイア生活に入っても無理がないかと思います。

このルートのもう一つの強みとして考えられるのは、
実際に年収600万円生活を経験したうえで、
年収120万円生活に下げたということは、
年間600万円の生活、年間120万円の生活、
両方の生活を経験したうえで、
年間120万円の生活でも全く問題ないので
セミリタイアという結論を出したということです。

ということは、経験上、
働いて600万円の生活をするよりも、
働かなくて120万円の生活をする方が良いと判断したといえます。

最初から低支出の場合は?


結論部分は全く同じと言えども、かなり異なるケースとして、
元々、120万円程度の年収だった人が、
セミリタイアでも120万円の生活を目指す場合です。

この場合、年間支出120万円の生活には無理はないでしょうが、
この選択がベストであるのか、
後々、疑問が生じるかもしれません。

と言いますのも、この人にとっては年間支出が200万円とか600万円の生活というのは、
経験していない世界のものだからです。

年収アップにより、生活の質が思ったよりもアップする、
そんな可能性もないとはいえません。

経験していない世界をどう評価するか?


実際問題として考えれば、
生活レベルを上げることに興味のない人が、
低支出でのセミリタイアをめざすのでしょうから、
この選択を後悔する確率は低いと思います。

それでも何らかのきっかけで、
120万円生活を後悔することになったら、
自分が経験していない世界である、
年収200万円とか600万円の生活を必要以上に羨むかも?
なんてことを思ってしまいました。

経験していない世界をどう評価するのか?
自分にとっては結構難しい問題だと思っているので、
この辺の事は皆さんどう考えているのか、
ちょっと気になるところではあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿