2023年6月6日火曜日

「セミリタイアするのをやめる」には良い理由も悪い理由もある

セミリタイアを目指すのをやめる


セミリタイアブログについての考えを書いてきましたが、
セミリタイアブログというのはセミリタイアした人だけが書くのではなく、
セミリタイアを目指している人も書いています。

そのセミリタイアを目指している人のブログですが、
更新が途絶えたり、ブログ自体がなくなったりというのは、
実際にセミリタイアした人のブログより多い気がします。

良い理由も悪い理由も考えられる


セミリタイアを目指すのをやめるにも、
良い理由も悪い理由もあると思います。

良い理由としては、嫌な上司が異動になるとか、
予期せぬ出世をするとか、仕事環境が好転することが考えられます。

そこまで好転しなくとも、
多少の自由時間ができたので、
サラリーマンを続けて、お金を普通に使った方が良いみたいなのもあります。

一方悪い理由としては、
運用の失敗や給与ダウン等で目標資産額に達成する見込みがない、
家族の大反対にあうなどが考えられます。

セミリタイアへの資産形成は10年単位の話になることが多いので、
その間に色々と良いことも悪いことも起こるのは当然のことかと思います。

セミリタイア願望の理由がなくなるのは良い事


私もセミリタイアを目指し始めた初期段階では、
一時的に労働環境が良くなってセミリタイア願望が後退した時期もありました。

あのまま本当に仕事が良い方向へ行ってくれていたら、
それなりにバリバリと今でも仕事をしていたかもしれないですね。

理屈上ではその方が良い人生だった気もしますが、
今のセミリタイア生活の快適さを知ってしまうと、
それが本当に良かったのかどうか?
判断は極めて難しいと言わざるをえないです。

こればかりは、2つの人生を同時に歩むことは不可能なので何とも言えませんが、
セミリタイアしたかった理由が良い意味で消えてなくなるのは、
良い事じゃないでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿