2023年6月26日月曜日

【タメ口女性店員】すべてのおじさんが若い女性と話をしたい、わけではない

地元の家電量販店&携帯ショップは不発


スマホの調子がいよいよ悪くなってきたので、
買い替えるべく、色々なショップを巡回しています。

結論的には、やはり地元ではお得案件はなかなかないので、
近々、都心部の量販店にでも遠征しようかと思っています。

それはさておき、昨日いった携帯ショップの20代女性店員が、
タメ口で話しかけてきたのでちょいとビックリしました。

タメ口の女性店員


私が某携帯ショップでセールのポップを見ていたら、

「iPhoneとAndroidのどっちが良いの?」

と店員が話かけてきました。

私は最初、見事なまでのタメ口だったので自分の聞き間違いか、
はたまた別の人に話かけているのかと思ったのですが、
その後も、

「今使ってるスマホは何?」
「スマホは何に使うの?」
「iPhoneは今お得だよ」

などと、同じような口調で話しかけてきます。

別に若い女性にタメ口で話しかけられて頭にきたという話ではなく、
接客など完全にマニュアル化しているであろう全国展開のショップで、
今でもこんな喋り方をしてくる店員がいるんだ...
とちょっとビックリしたという話です。

ひょっとして高度な戦略家かも?


とその時はそんな感想しか持たなかったのですが、
ひょっとしたら、これはこれで彼女なりの戦略かもしれない、
といううがった見方もできるな...と思いました。

要は、私のような冴えない見た目のおじさんは、
若い女性と話をしたいはずだ、
しかも、距離感が近いタメ口の方が嬉しいに違いない、
こんな考えから、あえてタメ口接客を試みたということです。

確かに、会社の飲み会などでも、
やたらと若い女性の隣りに座りたがるおじさんはいますが、
あいにく私はその手のタイプのおじさんではないのですね。

なので、私はタメ口での接客に対しては、
シンプルに軽い不快感を覚えただけですが、
結構、成功例もあるのかもしれません。

まあ、実際問題として、単なる無礼な店員の可能性のが高いですが、
おじさんの中には、こういった口の利き方をされると怒る人もいるので、
普通に敬語を使った方が良いと思いますけどね...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. その場合はため口で返したらおもしろいんじゃない?

    返信削除
    返信
    1. それはそれでこちらが「喜んでいる」と思われるかもしれないな...と思ってしまいました。

      削除
    2. 質問したらよかったのに。お前よくそんなしゃべり方で客に怒られんなあ、俺をみてそんな感じの方が喜ぶと思たん?みたいな感じで

      削除
    3. 何でタメ口なのかは聞こうと思いましたが、逆切れされると面倒なのでやめました。

      削除
  2. 外人だった説は?最近はもーーーあんまりに外国人店員が多くて、トホホです。

    返信削除
    返信
    1. 外人のタメ口とは違いました。確かに外人店員の中には、本国仕様の接客の人はいますね。

      削除