2023年6月17日土曜日

セミリタイア生活の不安 ⑤ 【結論】不安がないのは10年以上セミリタイアについて考え続けたから

すべて想定の範囲内


これまで、セミリタイア生活の不安に関して、
健康、お金、孤独といったポピュラーなテーマを中心に論じてきました。

私の場合、セミリタイアを目指して実現するまで、
10年以上の歳月を要したわけですが、
その間にこれらの不安については、
考え続けてきました。

その結果、これらの不安は個人的には問題ないだろう、
という結論を持ってセミリタイア生活に入りました。

実際にセミリタイア生活に入ってですが、
すべてが計画通りとは言いませんが、
会社を辞めた事を後悔したり、
セミリタイア生活を辞めたいと思うほどの乖離はなく、
基本的には想定の範囲内で推移していると言った感じです。

準備期間が短いと...


一時期話題になったFIRE卒業の時に思ったのですが、
FIREへの準備期間が短い場合、
「FIREを卒業したい」と思う確率が高くなる気がします。

例えば、同じ3,000万円という元手でFIREする場合でも、
10年間コツコツと給与から積み立てて資金を作った場合と、
投資でうまいこといって1~2年で資金を作った場合とでは、
後者の場合の方がFIRE生活がうまくいかない可能性が高いのでは?

1~2年の準備期間だと、
FIRE生活への様々な局面への考察が不十分なまま会社を辞めるので、
こんなはずではなかった!となる確率は高そうです。

仕事への未練と言う問題でも、
1~2年で仕事に見切りをつけるのは結構困難では?
特に若くしてFIREする場合は...

セミリタイア批判派の指摘で鋭いものはない


私自身は10年以上セミリタイアについて考え続けて実際に会社を辞めて、
その後、6年近く実際にセミリタイア生活をしています。

これだけの長い期間、セミリタイアについて考え続けているので、
セミリタイアにそれ程興味があるとは思えない人(経済評論家等)からの批判については、
大抵は反論できると思っていますし、
実際に、痛いところをついてくるな~みたいは批判は聞いたことないですね。

まあそんなわけなので、結論的に言えば、
セミリタイアについては10年以上考えて、
不安を払拭して実行したので、
大きな問題はなく今まで来ているといったところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 10年以上のイメージトレーニングの末に、じゅーーーぶんな準備をされてFIREられたのですから、当然です!イメージ大事。正にFIRE界のエースです。

    返信削除
    返信
    1. 最初の1~2年と10年後では全然考えていることが違いましたので、ある程度の準備期間はやはり必要かと思います。

      削除