2023年6月24日土曜日

女性は「学歴・収入が自分以下の男性」と結婚しないのか?

女性は「学歴・収入が自分以下の男性」と結婚しない?


結婚関連のネタについ反応してしまうのは、
結婚して家のローンや子供の教育費にヒイヒイ言うよりは、
独身セミリタイアで気楽に生きる方がボクには向いているのでは?
という考えがあるというのがあります。

そんな結婚ネタですが、若者が結婚できない理由として、
女性が「学歴・収入が自分以下の男性」と結婚しないから、
というのがありました。

"〈別の角度から、若者が結婚しにくくなっている理由を考えたい。それは格差婚、すなわち女性が自分よりも学歴や収入など社会的地位の低い男性と結婚する傾向が少ないままだから、ではなかろうか。〉(『日本の死角』より)"  (引用元) なぜ若者は結婚できないのか…女性が「学歴・収入が自分以下の男性」と結婚しない「厳しすぎる現実」"
個人的にはいくつかこれに当てはまらないケースを知っていますが、
この手の話を聞いて、一つ鮮明に思い出す出来事があります。

私に相応しい男性を紹介しろ!


今から30年くらい前の出来事になりますが、
超高学歴の女性と合コンをしたことがあります。

聞いてもいないのに出身大学を自慢する男性は時々みかけますが、
女性でこの手の行動をするのを見たのは後にも先にもこの人達だけです。

その時はちょっと変わった人達だな...くらいにしか思わなかったのですが、
後で彼女達から幹事へ入ったクレームを聞いて、
ちょっと驚いたのが、

「私たちは〇〇大学出身なんだから、
  それにふさわしい大学出身のイケメンを用意しろ!」
というものです。

我々の仲間にはそんな人はいないのですが、
仮にいたとして、その人が彼女達を自分に相応しいと思うかは別の話だよな~
などと、ちょいと苦笑いの出来事でした。

学歴より収入が大事な気が...


記事では”学歴や収入など社会的地位”とありますが、
実際問題としては、学歴より収入のほうが一般的には重要のような気がしますね。

ある程度の収入があれば学歴は関係ないのでは?と思います。
極端な例としては、女子アナとプロ野球選手が挙げられます。

まあ、学歴と収入はある程度比例するだろ!
と言われればその通りかもしれませんけど、
私からすると、学歴がどうとか収入がどうとかを気にするのは、
本当に面倒くさいという感じしかしませんね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 東都の方の女子大軍団は、どこをどう捉えているのかご自身達の価値をそーとー高く見積もっておいででして、合コン等でもなぜか強気の発言を繰り返しておられました。見た目、家柄、勤務先、その他もろもろを総合的に考えましても、どうよ?と分析しておりました。自分が見えていないってこわいわー。です。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りで、謎の上から目線女子は結構多いですね。同僚とかだと、対応に苦慮します。

      削除