2023年6月21日水曜日

【セミリタイア生活者の活動時間帯と一致】子連れ自転車には要注意

自転車を運転する子連れ女性のトラブル


先日、自転車を運転する子連れ女性が、
ベルを鳴らしたことでトラブルになる事件がありましたが、
これについてうまくまとめてあるサイトがありました。

"自転車を運転する子連れ女性が、歩行者の男性にベルを鳴らしたことでトラブルとなった際の動画をTwitterに投稿し、問題となった。
女性が「子連れ」だったため擁護する声もあるが、そもそも自転車は道路交通法上「軽車両」であり、歩行者に対して注意喚起としてベルを鳴らすことは違反であるという声が多い。"  (引用元) チリンチリンにイラッとされる…ベル鳴らしちゃダメなの? 知らなかった、自転車の正しい乗り方"
記事でもベルを鳴らしながらの走行はNGとあり、
歩行者との事故が起きたら過失は100%自転車とあります。

セミリタイア生活者の活動時間帯と一致


サラリーマンの多くは、平日日中に自転車には乗らないでしょうが、
セミリタイア生活に入ると、この時間帯に自転車に乗ることが多いです。

私の場合、ジムや図書館に行くことが多い、午前9時~12時の時間帯や、
食糧等の買い出しに行くことが多い午後4時~6時の時間帯は、
特に自転車に乗ることが多いです。

それでこの時間帯ですが、子連れ自転車とすれ違うことが多いです。
ただ残念ながらといいますか、子連れ自転車のマナーというのが、
実は結構イマイチなのですね...

記事には下記のようにありますが、

"「普通の速度で走りたいのであれば『車道におりて通行』の一択です。これ以外無理」"

歩道をかなりの速度で走る子連れ自転車は多いです。

また、車道脇を逆走する人もかなり多い印象があります。

しかもこの人達、歩行者や正規のルートを走っている自転車の方が避けるのが当たり前!
というような感じで走ってきます。

子連れ自転車には要注意


まあ、私はトラブルを避けるという意味で、
こちらが悪くなくても道を譲ることは多いですが、
モヤモヤした気持ちが残ることはありますね。

ちなみに、ベルを鳴らしながら走る人と言うのは、
子連れママチャリでは見たことがないかな?

たまに、老人でこの手の人がいるのですが、
そもそも手が震えていたりして怖い...という感じですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 傘とか差しながら走っているやついるよね。危ないと思うが

    返信削除
    返信
    1. 傘はあぶないですね。ただ、傘は結構取り締まりが厳しい印象で、減少傾向にある気がします。

      削除