2023年6月23日金曜日

【住民税非課税世帯継続】国民健康保険料納入通知書到着

今年も7割軽減を維持


今年度の国民健康保険料納入通知書が到着致しました。

今年度も均等割の減額区分には「7割軽減」の文字が記載されており、
今年度の国民健康保険料も無事に最低支払額ですみました。

確定申告時にこうなることはわかっているのですが、
実際に通知書を開けるときは若干緊張しますね。

ちなみに、今年度の支払額は22,890円となります。

国民年金保険料は上昇が続く


サラリーマン時代に比べたら著しく負担が軽減されている健康保険料ですが、
金額的には年々高くなっています。

20,340円 → 20,520円 → 20,700円 → 21,570円 → 22,890円

まあ、絶対額として気にするレベルではありませんが、
ちょっと嫌~な感じで上昇してきていますね。

年金受給開始までは住民税非課税世帯継続を目指す


今のところは、70歳から年金受給を開始する予定でいますが、
そうなりますと、住民税非課税世帯からはずれることになります。

それまでは、住民税非課税のメリットを享受しつつ、
手持の資産を減らしながら生活していくつもりです。

この辺りの計画につきましては、
手持資産の推移と言った個人的な事情に加えて、
税制なり国家財政の状況を見ながらの判断となりますので、
場合によっては65歳からの受給になるかもしれませんが...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿