2023年6月8日木曜日

【不愉快に敏感なセミリタイア生活】安いけど接客が悪い店に行くべきか?

セミリタイア後の八百屋に行く頻度が増える


セミリタイア後に地元の八百屋に行く頻度が増えています。

八百屋はものによっては(枝豆、ジャガイモ、ニンジン等)、
スーパーより大幅に安いので重宝する部分があります。

八百屋はだいたい午前11時頃から午後6時くらいまでなので、
サラリーマン時代は土曜日しかいけませんでしたが、
今はちょうど良い時間に行けるという感じです。

問題は接客態度


ただし、八百屋利用には「接客態度」という問題があります。

一軒、品ぞろえもイマイチで値段も高く、
接客態度も最悪という八百屋があり、これは論外です。
(先日も商品を触った客に怒鳴っていた...)

ただ、品揃えも良く価格も安いけど、
接客態度はよろしくないという店というのもあり、
私は原則ここでは買わないけど、
時々、非常な安値の時があり、その時はやむなく買うという感じです。

なので、利用する八百屋は接客がそこそこ良くて、
品数もそれなりに揃っており、
値段もそこそこに安いという店を利用しています。

スーパーの接客に馴れると...


ただし、「接客が良い」と言ったところで、
スーパーのような接客は期待できません。
基本はタメ口だし、店員によっては「ありがとう」も言わない人も...

先日も中年女性と言葉遣いでちょっともめていて、
その人は怒って何も買わずに去っていきました。

まあ、私はタメ口でも、買ったお礼がなくても良いけど、
妙に偉そうな口をきいてきたり、
値引きするからもっと買えと言われて断ると怒るとか、
そういう非常識なお店では買いたくないという感じです。

セミリタイア後は不愉快なことに敏感


実際問題として、安いといっても数十円安いレベルがほとんどで、
その費用を浮かす為に不愉快な思いをするなど、
今の私には論外というのが基本ですね。

ただ、この手の八百屋は後継者がいなさそうなところばかりなので、
ナチュラルに減少していくでしょうけどね...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿