2020年11月16日月曜日

暇な私が有料動画配信サービスに加入しない理由

百花繚乱の有料動画サービス


サラリーマン時代と違って自由時間に溢れているセミリタイア生活、
その時間を有料動画サービスの視聴に使っている方も多いようです。

メジャーなサブスクサービスであれば、
一生かかっても見切れないくらいのボリュームの動画があり、
これが数百円から二千円程度で見放題なわけですから、
コスパ的には非常に優れています。

ただ、私自身は有料動画サービスには加入しておらず、
今のところ加入する予定もありません。

今回はこの辺の理由について考えてみたいと思います。

無料動画だけでも見切れない...


有料動画サービスに加入しない一番の理由ですが、
YouTubeを筆頭とする無料動画だけでも見切れないボリュームがあって、
見る動画と見ない動画を取捨選択をしている状態なので、
有料動画サービスまで手が回らないというのがあります。

YouTubeの中には前半は一般向けコンテンツ、
後半は有料会員向けコンテンツというというものもあり、
お金を払ってでも見たいという気がなくないものもありますが、
それよりも幅広く色々な方の動画を見たいという欲求が勝っている状態です。

お金を払ったら見なきゃ損!という気持ち


また、動画見放題というサービスに有料で加入すると、
せっかくだから動画を見ないと損!という心理が働いて、
それ程見たくない動画まで見てしまう気がします。

これは私のせこい性格に起因するものなので、
そんなことはないという人のが多いかもしれませんが...

定期的支出は慎重に


まあ500円でも2,000円でも月ベースでみると大したことなくても、
10年とか20年でみると結構な大金になりますから、
定期的な出費を伴うサブスクリプションサービスの加入は、
慎重にした方が良いと思います。

ただ、最初の話に戻るようですが、
無料でこれだけ楽しめる時代になってしまいましたからね...

当面はこのままで良いかな?という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿