2020年11月21日土曜日

【理想のセミリタイア生活】毎日株価をチェックする生活はちょっと嫌かも?

投資へのスタンスで見るセミリタイア生活


同じサラリーマンを辞めてセミリタイア生活に入っているといっても、
投資へのスタンスは人によって随分と違います。

保有資産から見ても、保有資産のほぼすべてを投資している人、
逆にすべてが国債と定期預金といった無リスク資産な人、
様々な方がいらっしゃいます。

セミリタイア資産をどういうポートフォリオで持つかは頭を悩ませる問題ですが、
セミリタイア生活をどうすごしたいか?
という観点を第一に決めるのが良いような気がしてきました。

投資について考えるのが楽しいのか?


セミリタイア生活を過ごしている中でも、
1日の中で投資の事を考えている比率が相当高い人が結構いらっしゃいます。

ブログなどを拝見させて頂いても、
資産を増やしたいというより投資が好きだ!
というのが何となく伝わってくる方などは、
投資の事を考えているのが至福の時なのだろうと思います。

ただし、「投資はお金を増やす手段に過ぎない」というスタンスの人が、
セミリタイア後の生活において、
投資に時間を取られ過ぎるのは考え物です。

投資より興味のある事


長期投資に加えて、デイトレなどの短期投資である程度の収益が出れば、
セミリタイア生活が潤うのは間違いはないですが、
せっかくセミリタイア生活をしたのに、
投資に必要以上に時間を取られるのはもったいないかもしれませんね。

実は私はここのところ投資関連の本を読んでいる時間が長かったのですが、
歴史とか美術の本を読んでいる方がやっぱり楽しいな~
なんていうのが結論ですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿