2020年11月19日木曜日

ポイ活引退は65歳くらいかな?~ 楽天チェック爺さんを見て思ったこと ~

ポイ活にも色々あるが...


基本的に無職であるセミリタイア生活者にとって、
ポイント活動というのは貴重な収入源となっています。

ポイ活と言っても、買物時にポイントカードを提出するとか、
ウエルシアお客様感謝デーにまとめ買いをするといったものについては、
恐らくは生涯現役的に続けると思います。

ただし、0.1円とかを稼ぐためにクリックをするとか、
数円~数十円を稼ぐためにアンケートに回答するといった、
時間をある程度犠牲にするポイ活をいつまで続けるか、
この辺は年金受給をする年齢ぐらいで引退した方が良いのかな?
ということを考える出来事がありました。

楽天チェック爺さん


例えば、ポイ活の中には楽天チェックというものがあります。
街のお店で楽天チェックアプリを使って来店を検知させ、
楽天ポイントを貯まるというものです。

エース的なお店がローソンで、1日3回チェックインできて、
1円分の楽天スーパーポイントは必ず当り、
たまに3円とかが当たるといった感じになっています。

都内でしたらローソンは至るところにありますし、
コンビニはどうせ行くのでついでにチェックインはわかります。

ただ、ポイントを稼ぐためだけにローソンをはしごする、
この辺は微妙な話になるとは思いますが、
トレーニング替わりの散歩のついでならありかな?とは思います。

ただ先日見かけたご老人(おそらく80歳くらい)が、
買物をする気が全くないのに、
眼鏡を額の上にあげて、スマホに目を極端に近づけて、
若干震える手で楽天チェックをしている姿を目にした時は、
ポイ活にも引退時期を設けた方がよいのかな?と思いました。

ちょっと痛々しさを感じましたので...

年金で暮らせる目途がついたらポイ活引退


私も今はまだ50代で年金受給開始まで時間がありますので、
細かい収入源も生活に影響のでない範囲で拾っていきたいところです。

ただ実際に年金というキャッシュフローが確保できた時は、
その受給している年金で生活で暮らせる目途がつき次第、
ポイ活などの小遣い稼ぎからは一切手を引いて、
残りの人生は今以上にやりたいことだけに注力する、
こういった人生プランが良いのかな~と思いました。

スマホを使いこなせるご老人はちょっといいですが、
使い方はちょっとどうだろうか??
そんなことをつい思ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿