2024年6月23日日曜日

年功序列が崩壊していたらセミリタイアできなかったも?

年功序列崩壊?


三井住友銀行が年功序列を廃止するらしいですね。

私の知る限り、三井住友銀行は査定は結構シビアらしく、
社員間の給与格差はすでに結構存在するようですが、
それが更に広がっていくのでしょうね。

これが日本企業全般に広がっていくと、
セミリタイアを目指す層にも大きな影響があるかと思います。

私はセミリタイアできなかったかも?


この記事を読んで一番最初に受けた印象というのは、
私のサラリーマン時代に既に年功序列が崩壊していたのなら、
私はセミリタイアできなかった可能性が高いです。

と言いますのも、ざっくり言いますと、
私は30代前半で転職をして、
30代はそれなりに昇給したものの、
40代以降は給料は全く上がることがありませんでした。
ただ、賞与はともかく、基本給は下がることはなかったのです。

ここで、年功序列廃止、給与は実力・実績で決めるとなると、
40代で閑職にいた私は大幅給与減になっていたでしょうから、
40代では全く貯金ができていなかった可能性もあります。

きちんと実力を評価してもらえば...


もっとも、きちんと実力を評価してもらえるなら、
もうちょっとまともなポジションに行けた可能性もありますが、
そもそも実力が評価されていたならあんなポジションにいないでしょうから、
そういうのは期待しない方がよいですね。

まあ、私に関して言えば、
年功序列的な賃金体系だったから、
何歳までにいくら貰えるとかが計算できた部分がありました。

年功序列崩壊は早期退職希望者にとっては、
痛い部分も結構あるのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿