2024年6月22日土曜日

早期退職後の「解放感」は人それぞれだな~

早期退職後の解放感


地獄のようなサラリーマン生活を終え早期退職をして、
その後にセミリタイア生活に入れば、
皆さんそれぞれ、心地よい解放感を味わうことかと思います。

最近その手の感想をネット上でいくつか拝見しましたが、
大きく分けて2つのパターンがあるかと思います。

1つは喜びを爆発させるとでもいうべきパターンで、
「オレは今日から自由だ!」
と極めてポジティブに解放感を味わうものです。

もう一つは、
「やっと仕事をしない生活が手に入った」
という感じで、しみじみと解放感を味わうとでも言うもの。

前者は若者、後者は中年以降に多い印象ですが、
早期退職後の解放感の感じ方も微妙に違うという印象です。

早期退職後の私の解放感の感じ方


そんな記事を読んでいて自分が早期退職した時の解放感の感じ方、
これについて改めて思いおこしてみました。

広い意味では、私も大喜びというよりは、
やっと仕事から解放されたという喜びをしみじみ感じましたが、
それよりも強い感情はフワフワ感なんですね。

要は、本当に仕事を辞めて無職になる、
恐らくは今後も働かなくて良いだろう、
そんな状態が信じられないというか、
何か居心地の悪さというか非現実感があって、
解放感をものすごく感じたというわけではないのですね。

むしろ1年後とかに解放感が...


なので、むしろ退職直後というよりは、
セミリタイア生活も1年くらいが経過して、
この生活が続くことに確信をもったあたりの方が、
解放感を感じていたかもしれないですね。

私はその後は解放感的なものはキープしている感じで、
セミリタイア生活に飽きが感じる事もなく、
まあそれなりにうまくやっていますといったところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿