2024年6月21日金曜日

「75歳で再就職したお爺さん」についての雑感

完全リタイアのおじさん達と思ったら


スポーツジムで朝の時間帯に一緒になる70代のおじさん達ですが、
皆さん、とっくに引退して悠々自適の生活なのかと思ったら、
その中の70歳ちょうどくらいのおじさんは、
年金が減らない程度に働いていると言っていてビックリしました。

この歳でもけっこう稼いでいるんだな~と驚いていると、
別のここにはいないお爺さんが再就職した話に飛びました。

75歳定年後に再就職


その方は運転手として75歳定年の会社で働いていたそうですが、
定年後に別の会社に再就職したとのこと。

今現在、運転手不足は深刻だそうで、
高齢者でも雇ってくれる会社はいくらいでもあるとのこと。

たださすがに、75歳過ぎで運転手はどうなのよ?
という声は上がっていましたね。

その中の否定派の方は、ご自身が76歳で、
運転免許返納を考えているとのこともあり、
流石に辞めた方が良いよ!みたいなことを言っていました。

生活が苦しいわけではないらしい


そして、75歳過ぎて働くと言うと、
貯金や年金が少なくて...というイメージですが、
どうやらそういうわけでもないらしいです。

この世代にありがちな、「仕事が生き甲斐」「趣味は仕事」
というスタンスだそうです。

まあ、人出不足の業界で高齢でも頑張って頂いているとも言えますが、
安全性が要求される現場ですからね...

なかなか難しい問題だと思いました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿