2024年6月25日火曜日

私の生活は「FIRE」なのか「セミリタイア」なのか? ~ 言葉の使い分けについて ~

FIRE or セミリタイア


当ブログでは自分自身の生活を「FIRE」といったり、
「セミリタイア」と言ったりしています。

私は自分の生活は基本的にはセミリタイア生活だと思っていますが、
ネット記事の数ではFIRE関連の方がセミリタイア関連より多く、
それについてコメントする場合は自分の生活をFIREとしたうえで、
自説を述べることが多いです。

この辺りをもう少し詳しく述べてみたいと思います。

自分の生活がセミリタイアと思う理由


私の生活がセミリタイアと思う理由は以下の通りです。

① 既にサラリーマンを辞めて定職についていない
② アンケート・モニター・ポイ活などの小遣い稼ぎは行っている

自分の中では、②を完全に辞めた段階で、
セミリタイアではなく完全リタイアになると思っています。

自分の生活がFIREと思う理由


一方、自分の生活がFIREと思う理由は以下の通りです。

① 年金受給開始まで生活できる資産があり、
 年金受給開始後は年金の範囲内で生活できると考えている
② サラリーマン退職後に雇われ仕事を一切していない

①はFIREの必要最低条件かと思いますが、
②は自分にとっては極めて大きい問題です。

仮に私が週1日でも通いの仕事をしているとすると、
自分ではFIREというよりパートタイムワーカーという色彩が強い!
と自覚するのではないかと思います。

それだけ、定期的に働くというのは、
精神的な負担が今の自分的には大きいと思っているわけです。

どの角度から見るかの違い


要するに、私の生活をどの角度から見るかによって、
FIREだったりセミリタイアだったりするという感じで、
個人的には用語的なこだわりはもってはいません。

ただ、私自身はずっとセミリタイアを目指して、
つらいサラリーマン時代を耐えてきたという認識があるので、
セミリタイアの方が個人的にしっくりくる感じです。

また、FIREというのは、「数億円単位の資産を持っている人」
というイメージがちょっとだけあるので、
逆にしっくりこない部分もあるのかな?
という感じは致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 日本の場合は年金制度があるので40代以降は25倍の投資資産はいらない可能性が高いので、単純に仕事しなくてもいいという状況ならそれ以下でも成り立つからなんと言ったらいいか難しいところだな

    返信削除
    返信
    1. それなりの年金受給額が見込めれば、年金開始まで生活できるお金があればFIREで良いのでは?と個人的に思います。ただ、若くしてFIREを達成した方には、年金を全くあてにしていない人もいるので、異論はあるかと思いますが...

      削除
  2. FIREがセミリタイアを包括しているようにも思いますし、完全リタイアって何だろ?とも思っているところです。

    返信削除
    返信
    1. 毎日株価をチェックするだけでも労働と言えなくもないので、完全リタイアの定義というのは、実は結構難しいのでは?と個人的に思っています。

      削除