2024年5月1日水曜日

普通の老人は少ない説は正しいか? ~ 超傲慢か超卑屈の比率が高いのかも? ~

受付がすんなりいかない老人達


昨日は6か月ぶりの血液検査を受けに病院に行ったわけですが、
GWの谷間とは言え平日は平日なので、
午前中は老人の比率が圧倒的に高いですね。

そんな老人達ですが、受付がすんなりいかないことが多いですね。
「診察券はありますか?」と聞かれて保険証を出して、
「これは保険証で、診察券はありますか?」と再度言われて、
「診察券?何それ?」みたいな感じのやりとりです。

まあ、この辺は年齢を重ねるとやむをえないのでしょうが、
この時の対応なのですが、

「年だからすいませんね~」

みたいな卑屈になるパターンと、

「これでわかるだろ!」

と逆切れする傲慢なパターンと2通りに分かれている感じがします。

逆切れするかとこっちがヒヤヒヤ...


昨日も75歳くらいに見えるお爺さんが、
診察券を出して、その後保険証を出すよう言われていました。

私はこのお爺さんを何の気なしに見ていたのですが、
この方は診察券を出した後、
持参したカード入れ内で明らかに保険証を探している感じでした。

なので、病院事務の方が保険証を出すよう言われるのを聞いて、
このお爺さんは、
「今探しているのが見えないのか!」
などと怒鳴るのではないかとヒヤヒヤしました。

だけどこのお爺さんですが、
「ちょっと待って頂戴よ。今出すから。」
とごく普通の対応だったので拍子抜けしてしまいました。

よく考えれば普通の人が大半だと思うが...


まあ、よく考えてみれば、このような対応の人が大半で、
超傲慢とか超卑屈はそれほど多いわけではないかも?とも思いますが、
スーパーなどでは、なぜこのジジイはこんなに威張っているのか?
という人は結構な頻度で見かけますので、
どうしてもそんな人ばっかりに見えてしまうのかもしれませんね...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿