2024年4月30日火曜日

【セミリタイア × 健康管理】血糖値が再び悪化 ~ 運動をサボるとやはりダメだね... ~

6ヵ月ぶりの血液検査


セミリタイア生活に入ってから、
定期的な健康管理を行っており、
4ヶ月に一度は定期的に血液検査を行っています。

今は2カ月に一度、内科に通院しているので、
2回に一度は血液検査を行っているわけですが、
前回は何故かスキップ...

事務方のミスだと思うのですが、
今回はきちんと血液検査を行ってきました。

血糖値が基準値を超える...


セミリタイア生活に入ってからは健康診断の数値は劇的に改善したのですが、
血糖値は結構高い水準のままです。

HbA1cは6.5を超えると要注意だそうですが、
今回は6.7という数字になってしまいました。

この数値を下げるには糖質制限と運動なのですが、
ちょっと冬の間に風邪気味で運動できない期間が長くあって、
おそらくその影響がダイレクトに出たのだと思います。

とりあえず、2カ月間は食生活・運動習慣を真面目に行って、
数値を基準値以下にするべく頑張りたいと思います。

まあ、サラリーマン時代と違って、
無理やり飲まされたり、睡眠時間を仕事で削られたりはないので、
自分次第で何とでもなるのは気が楽なところです。

基本は体質らしい...


上記で血糖値悪化は運動をサボったせいということを言いましたが、
一番の問題は体質の問題らしくて、
私と同じような生活をしても問題ない人は問題ないとのこと。

そう言われたところで何がどうなるわけではないのですが、
まあ、粛々と生活スタイルを改めていくしかないですね...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿