2024年5月5日日曜日

「正社員から非正規・独立」よりもFIREを目指すべき ~ 自由に仕事するとか難易度高過ぎでは? ~

非正規+副業で正社員より忙しくなる?


という記事を読みました。

記事内では、大手企業に就職するも忙しすぎて退職、
非正規雇用として働く傍ら、SNSの副業もスタートさせたという方が紹介されています。

色々と考えさせられる内容が多い記事なのですが、
個人的に一番気になったのは以下の文章です。

"頑張らなければ食べていけるほど稼げるようにはならないので、土日や夜中まで仕事をすることもあって、結果として会社員時代よりも働いている気もします。ですが、労働時間が決まっている会社員とは違って何時からどのタイミングで働いてもいいので、自分の時間の使い方次第で、会いたい人に会いに行けたり、行きたい場所に行けたりできるようになりました。こうした点でも、非正規になってよかったと思っています。”                  (引用元) "高学歴でも“あえて非正規” 「働くために生きるのは嫌」年収200万円の娘の人生プランにバブル世代の父絶句"
仕事時間は増えるが、自分の時間の使い方次第で自由時間を確保できる...
これって自由度が増したといえるのだろうか?という疑問です。

非正規・フリーランスの落とし穴


私の知人で独立開業している人の中には、
上記のようなコメントをする人が何人かいました。

ただし、「自分の時間の使い方次第で時間が工面できる」みたいに言っても、
クライアントからの電話ですっ飛んでいかなければならないとか、
結構顧客に振り回されていた人もいました。

「いや~、オレみたいな性格は組織で働くのは無理だよ!」

などとサラリーマンを謎の上から目線でディスりながら、
自分はクライアントには絶対服従みたいな関係...
上司にへこへこしているサラリーマンと何が違うのだろうか?
と私なんかは常々疑問に思っていた部分はありました。

また、非正規だとしても、「子持ち様」でもない限り、
残業を頼まれて断れないケースもあるのでは?と素朴な疑問を持ってしまいます。

FIREを目指すべきではなかったのか?


この方の目標は

"私もいつかは仕事をしながら海外を回ってみたいと思っています。スマホとネット環境さえあれば、場所に縛られずに働ける、そんな生き方に強い憧れを持っています。"

だそうです。

であれば、せっかく大手企業に入ったのだから、
ノマドワーカーみたいなライフスタイルを目指すよりも、
高給を活かしてFIREを目指した方が良かったのでは?
と私は思ってしまいますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿