2024年5月4日土曜日

議論の出発点が違う! ~ ビジネスで成功してないからFIREを目指すのだ!~

「FIRE(早期退職)で失敗する人」の特徴


「FIRE(早期退職)で失敗する人」の特徴 という記事を読みました。

記事内ではFIREで失敗する人の特徴として、

・FIRE(早期退職)が早すぎて失敗する
・FIRE(早期退職)してみたが幸せになれず失敗する

の2つを取り上げているのですが、
個人的に一番の違和感を感じたのは次の箇所です。

"ビジネスで成功して「FIRE(早期退職)」した人は、たしかに経済的自由を手に入れるでしょう。しかし、INSEADの研究によれば「経済的自由」になっても、その自由を持て余してしまう人は多いようです。”             (引用元) "「FIRE(早期退職)で失敗する人」の特徴"
ビジネスで成功してFIRE...なるほどよく考えれば、
ビジネスで成功したからお金があってFIREという流れは自然ですが、
実際にFIREをしている人の多くはビジネスで成功なんかしてないのでは?

ビジネスで成功 → 何で辞めるの?


そもそもビジネスで成功しているのならば、
何でそのビジネスを辞めようと思うのか?
その辺りがちょっと私にはわからないところですね。

私がそもそもFIREを目指した原点ですが、
仕事がしんどいとかつまらないなわけです。

なので、そもそもビジネスとか仕事とかで成功できないからFIREを目指す...
私なんかはそういった出発点なので、
ちょっと個人的に違和感を感じたわけです。

FIREの議論の出発点が違う!


もっともこの方のイメージするFIREというのは、
私がイメージするFIREと全く異なる可能性は高いです。

私がイメージするFIREはせいぜい準富裕層のレベルですが、
この程度の資産だと「ビジネスで成功してFIRE」ではないでしょうからね...

ただし、「FIRE(早期退職)が早すぎて失敗する」では、
お金が足りなくて失敗みたいな例を取り上げているので、
必ずしもそうではないかもしれませんが...

まあ、いずれにしましても、
仕事が尋常じゃないレベルでしんどいとか嫌というのを考慮していない点でも、
FIREの議論の出発点が私とは違うのかな?という疑問は持ってしまいましたね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 的外れなFIRE記事を書く人の特徴だな。

    返信削除
    返信
    1. この手のFIRE批判は確かに多いですね。

      削除
  2. ビジネスで成功するような人はそもそもFIREは目指さないような気がしますがね。ビジネスで資産を築いた人がビジネスを辞めるのは、他にやりたいことがあってそれに集中している人だと思いますけど。

    返信削除
    返信
    1. 基本的にはおっしゃる通りだと思います。もしくは、一旦引退して結局戻ってくるとか... 息子に社長を譲って隠居したと思いきや、会長として復活なんて方もいますね。

      削除