2021年6月17日木曜日

国民健康保険料の通知が到着 ~ 無職の強みとサラリーマンの重税感を改めて実感 ~

国民健康保険料納入通知書が到着


私の住む自治体から国民健康保険料納入通知書が到着致しました。
今年の被保険料は年間20,700円と昨年比180円のアップとなりました。
無職完全移行時から経緯を辿っていくと、

20,340円 → 20,520円 → 20,700円

と微妙な保険料アップとなっています。

今後も国民健康保険料が下落に転じることは考えにくいですが、
現行の制度が継続する限りは家計へのダメージはそれ程気にする心配はなさそうです。

サラリーマン時代の重税感


サラリーマン時代を思い返してみると、
毎月の健康保険料がいかに高かったかを改めて実感致します。

会社を辞めて保険料は何分の一になったのだろうかという感じです。

国民皆保険制度は素晴らしい制度であることは否定しませんが、
サラリーマン時代は納めていた保険料と、
実際に受けた医療とを比較して考えて見ると、
入院でもしない限りは元はとれないな~と考えていたことをふと思い出しました。

心配しても仕方ないですが...


現行の国民健康保険制度はセミリタイア生活者には極めて有利ですが、
この制度がずっと継続しますかね?

10年~20年といったスパンで見た場合、
無職でもある程度資産がある場合は保険料がアップするとか、
何らかの対策がなされそうな気も致します。

まあ、そんなことを心配しても仕方がないのですが、
ウマい話はずっとは続かないかも?
なんてことをつい考えてしまいますね。
>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿